MEMO31

ワンステップ排卵検査薬クリアは朝一だと危険!?

排卵検査薬は、朝一で使用するのはあまり推奨されないそうです。

なぜなら、朝一の尿だと黄体ホルモン濃度が高いため、まだ排卵が近くなくても陽性反応を示しかねないからです。

ちなみに、こうした現象を偽陽性と言います。

そのため、排卵検査薬を無駄にしないためにも、検査のタイミングは夜にとるべきみたいです。

特に、感度の高い排卵検査薬だと、偽陽性が出る危険性が特に認められるそうです。

感度が高いということは、多少の黄体ホルモン分泌量の上昇でも、反応を示すということですから。

中でも止めた方が良いのが、ワンステップ排卵検査薬クリアです。

なぜなら、ワンステップ排卵検査薬クリアの感度は20mIU/mLと、世界中の排卵検査薬の中でも随一の高さを誇るからです。

ワンステップ排卵検査薬クリアは1本につき70円程度ととてもお手頃価格ですから、1本や2本くらい無駄にしてもそこまで負担にはなりませんが、使用する以上はなるべく正確に結果が知りたいですよね。

そのため、ワンステップ排卵検査薬クリア等のように感度が高い排卵検査薬程、朝一の尿だと偽陽性の出る危険性が高いため、検査のタイミングは朝ではなく夜に図るべきとのことでした。

排卵検査は尿検査と変わらないと思っていましたが、検査のタイミングという点では異なるんですね。

ワンステップ排卵検査薬クリアに朝一番の尿はダメ!?

排卵検査薬は、やること自体は尿検査と変わらないそうです。尿を別途採取して、そこに排卵検査薬を浸すんですね。

となると、検査のタイミングは起きてすぐということになりそうですが、以外にも、排卵検査薬を朝一番の尿に浸すのは良くないみたいです。

なぜなら、正確な結果が出ないからです。

具体的には、朝一番の尿は一晩分貯め込まれたせいで濃くなっているため、そこに溶け出ている黄体ホルモンの濃度もどうしても高いそうです。

そのため、まだ陽性を出る段階まで排卵が近付いていないにもかかわらず、陽性が出てしまう偽陽性という現象が生じかねないんですね。

特に、ワンステップ排卵検査薬クリアは朝に使った場合に偽陽性が出やすいそうです。

なぜなら、感度が20mIU/mLと数ある排卵検査薬の中でも随一の高さを誇るからです。

つまり、少しの黄体ホルモンの増加も敏感に感知するため、朝一番の尿に浸すと濃い陽性が表示される危険性が高いということです。

ワンステップ排卵検査薬クリアは1本につき70円程度とお手頃価格ですが、正確に結果が分からず無駄遣いになるのは勿体ないですね。

そのため、ワンステップ排卵検査薬クリアのように感度の高い排卵検査薬は、夜に使用すべきとのことでした。

ワンステップ排卵検査薬クリアを朝に使うのは?

ワンステップ排卵検査薬は前から日本で人気ですが、改良されてワンステップ排卵検査薬クリアとなってからは、更に人気を集めているそうです。

なぜなら、お値段は1本につき70円程度とワンステップ排卵検査薬の時から変わっていないにもかかわらず、機能性が大きく向上したからです。

となると、ワンステップ排卵検査薬クリアなら、朝に使用しても大丈夫なのでしょうか?

大半の排卵検査薬は、朝に検査するとまだ陽性が出る段階ではないのに陽性を出してしまうという偽陽性が起こると聞きます。

ただ、高機能になったワンステップ排卵検査薬クリアでも、その危険性は変わらないどころか、寧ろ上がっているそうです。

なぜなら、ワンステップ排卵検査薬の感度は25mIU/mLだったところ、ワンステップ排卵検査薬クリアは20mIU/mLに上がっているからです。

つまり、黄体ホルモン分泌量の増加がまだ僅かな場合でも、陽性反応を示すということです。

となると、朝一の濃い尿にはそれだけ黄体ホルモンも溶け出ていますから、排卵まで大分時間があってもくっきりした陽性を表示しそうですね。

いくらワンステップ排卵検査薬クリアは安いと言っても、無駄遣いは避けたいところです。

そのため、ワンステップ排卵検査薬クリアを使用するタイミングは、朝ではなく夜にすべきとのことでした。

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと

MEMO一覧