排卵日を予測しそれに合わせて性交渉を行うことで、妊娠成功率を上げるタイミング法。
病院に頼ることなく当事者夫婦だけでできるため、初期の妊活として日本でも広まっているそうです。
ただ、排卵を予測するというのは、言う程簡単ではないみたいです。
なぜなら、排卵検査薬を用いれば排卵を知ることはできるものの、日本で売られているものだと1箱に7~10本程度しか入っておらず使い始めの時期をちゃんと計算しなければいけないからです。
しかも、日本製の排卵検査薬は単価が300円以上と世界基準で見るとかなり高級な部類に入ります。
とは言っても、基礎体温に頼るとなると、まずは半年分くらい毎日検温してデータを蓄積する必要があるため、これはこれで大変です。
そこで推奨されるのが、ワンステップ排卵検査薬です。
なぜなら、数ある海外製の排卵検査薬の中でも、トップクラスのコストパフォーマンスを誇るからです。
具体的には、1本につき70円程度しかしないとかで。
1本70円しかしないなら、体質の関係上、中々排卵が安定しないと毎日排卵検査薬を使う必要があっても、経済的負担が軽くて済みそうですね。
そのため、海外製のため個人輸入という手間はありますが、日本でもワンステップ排卵検査薬の愛用者は多いそうです。
【私の体験】
・妊活中の排卵検査について
・妊活を振り返って思うこと
・妊娠お助け隊は安心です
・妊活ルイボスティーを飲んでいました
・排卵日の胸の張りとその他の症状
・妊活中に葉酸サプリが大切な理由
・出産後の上の子可愛くない症候群
【以下記事も併せてご参照ください】
・ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと