MEMO48

ワンステップ排卵検査薬はドラッグストアにはもちろん薬局にも無い!?

排卵検査薬によってタイミング法を実践するとなると、月に10本程度は排卵検査薬を使うことになります。

出産や育児でお金がかかることを考えると、なるべく排卵検査薬での出費は抑えたいところです。

そのため、日本ではワンステップ排卵検査薬が大人気みたいです。なぜなら、1本につきたった70円程度しかしないからです。

ただ、ワンステップ排卵検査薬はドラッグストアにはもちろん、薬局にも売っていないそうです。

ドラッグストアに無いのはまだ分かります。

法律の関係上、排卵検査薬は調剤薬局でしか販売できないことになっていますから。

しかし、なぜ薬局にも売っていないのでしょうか?

どうやら、ワンステップ排卵検査薬は日本製ではなく、海外製の排卵検査薬だからみたいです。

つまり、日本ではまだ認可されていないため、個人輸入でしか購入できないということです。

ただ、個人輸入と聞くとなんだか大変そうなイメージが浮かびますが、今だと通販とあまり変わりは無いため、初めてでも苦労無く利用できるそうです。

そのため、低コストでタイミング法を実践したいなら、ワンステップ排卵検査薬を個人輸入で購入して使用するのが良いみたいです。

実際、日本でもワンステップ排卵検査薬の愛用者も年々増加中とのことでした。

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと

MEMO一覧