2人目の妊活

「2人目の妊活」という言葉が存在するほど、2人目の妊活は苦戦します。

どうして2人目の妊活が難しいのか、何かいい方法ってあるのか知りたいですよね。

現在、2人目の妊活中という方はもちろん、まだ1人目の妊活中だけど2人目も考えているから少しでも情報を知りたいなどいう方にも是非読んでいただきたいと思います。

というのも、もしかしたら1人目の妊活中にも役に立つかもしれないし、2人目の妊活の為に今からできることもあるかもしれないからです。

1人目の出産後に2人目の妊娠の為に、どうしたらいいのかも知ってもらいたいなと思います。

>>ワンステップ排卵検査薬の価格を確認

【目次】
妊活を深く考えすぎない簡単な方法
サプリメントは長く飲み続けることを考えて選びましょう
排卵検査薬は低コストでいい物を選びましょう
骨盤を締めることは大切
次の妊娠を見据えて
まとめ

妊活を深く考えすぎない簡単な方法

1人目はすぐに妊娠したのに、どうして2人目の妊活は長引いているの?と悩んでしまっている方が多いです。

どうしたら妊娠するのかは、1人目の時も2人目の時もほぼ差はありません。

とはいえ、2人目の場合は子育てをしながらの妊活になりますから、なかなかいいペースで妊活が進まないということもあるでしょう。

1人目の時に妊活についてあまり知識がなければ、2人目の子作りが初めての妊活になりますよね。

まずは1人目でも2人目でも、ストレスを溜めることなく、焦らずに仲良しのタイミングと取ることが大切です。

焦らずとは言っても、排卵日を調べて妊活する妊娠の確率もあがりますよね。。

妊娠に害のあることを取り除いて、着々と妊活に取り組むことが大切なのかなと思います。

2人目の妊活の場合、子供の夜泣き、子育て中に排卵検査薬を使うなど、1人目の時よりも妊活しにくいと感じる事が実際にあります。

自分の思っているタイミングで物事が進まない事で、ストレスに感じることも多くあるでしょう。

本当は早く2人目が欲しいという気持ちもあるけれど、1年後くらいまでにはと長い目で見てゆっくりと妊活を進めていくことをオススメしたいです。

サプリメントは長く飲み続けることを考えて選びましょう

妊活中から飲み始める方も多いのが葉酸サプリメントではないでしょうか。

妊娠超初期の段階からとっても重要な役割のある葉酸ですから、妊娠前から摂取することがオススメです。

そろそろ2人目が欲しいなと考え始めたら、すぐに葉酸サプリメントの飲み始めたいですよね。

そうなると、長期的に葉酸サプリメントを摂取することになりますから、コストがかかるのが気になってしまうのかなと思います。

期間限定で飲むものだけれど、妊活が長引き長期的の飲むことも想定にいれて、品質やコストの面を考えて選ぶ事が大切です。

定期購入をすることで、通常よりも安く購入できるサプリメントもありますから、いい物を安く買い続けられるもがいいですね。

なかなか妊活がうまくいかないのは、葉酸サプリメントのせいかも?と疑いたい気持ちになることもあるでしょう。

そんなときは、他の種類のサプリメントを試してみてもいいと思います。

長期的に飲むものは、サプリメントだけではなくルイボスティーも人気です。

ミネラルの含まれているノンカフェインのお茶ですから、妊活中から授乳期が終わるまでずっと飲み続けることが可能です。

もしかしたら、カフェインの摂り過で身体冷えているのかもしれません。

そんな時は、ノンカフェインのルイボスティーに替えてみるのも気分も変わるしオススメです。

排卵検査薬は低コストでいい物を選びましょう

妊活って、1人を妊娠することに集中するものですが、将来設計も見据えて考える必要がありますよね。

1人目から妊活に苦戦してしまうと、それなりにコストもかかりますし、妊娠して出産して子育てをしてと進み養育費だってかかります。

将来的なことを考えると、削減できるところは削減してほしいと思います。

妊活中の必須アイテムの排卵検査薬ですが、正直日本製の物って値段が高いですよね。

確かに、使い勝手もいいし、色々な工夫がされていてさすが日本!と思います。

でも結局は、尿をかけて検査結果を見たら捨てるんです。

だったら、海外製で安くて質にも問題ない排卵検査薬でもよくないですか?

たとえば、ドクターズチョイスのワンステップ排卵検査薬クリアは値段も安いし、感度もとってもいいので、排卵の2日前を予測することが可能です。

まとめ買いをすれば、1本あたり69円とかなりお買い得なんですよね。

日本製のように値段の高い排卵検査薬だと、使うのがもったいなくて1日に1回の検査で済ませてしまうという方もいます。

安い海外製の排卵検査薬だったら、1日に3回使ったとしても罪悪感なく使えます。そうすることで、排卵日の予測も早い段階でできますから、妊娠の確率も上がってくるでしょう。

他にも唾液で排卵日をチェックすることが可能な、排卵検査器もあります。

排卵期になると変化のあるホルモンの関係で唾液の粘度が上昇し、乾くとシダ状と呼ばれる結晶を作り出す唾液の特性を活かして排卵期を特定します。

この排卵検査器は、消耗品ではなく一度購入すればいいので、さらにコストがかかることがないのも嬉しいですよね。

陽性の判定の味方に慣れがあるようですが、長く使うことを考えるとこちらもオススメです。

骨盤を締めることは大切

子供を作るために素も重要なのは、気持ちのこもったセックスだと思います

2人目の妊活がうまくいかないのは、セックスの回数が減ったからとうこともありますが、お互い気持ちがこもっていないとうことも原因の1つです。

また、気持ちのいいセックスをすることも大切なのですが、産後で緩んでしまった骨盤が原因となるり、昔よりも気持ちよくないなと思われてしまうこともあるそうです。

子育てが中心になり2人の時間が少なくなった、子育てが忙しくて性欲がわかないなどの理由もあります。

これらの条件がそろってしまえば、自然とセックスする状況から離れてしまいますよね。

急に気持ちのいいセックスをするのは実際に難しいことだとは思いますが、まずは骨盤を締める体操をしてみることをオススメします。

産後には骨盤が開いた状態になり、自分自身で骨盤をしめることを意識しないとそのままの状態になってしまいます。

骨盤のゆがみや開いた状態は、セックスだけに影響するわけではなく、体形が崩れたり、尿漏れがあったりなどの症状も引き起こします。

産後すぐに骨盤を意識したストレッチ、産褥期が終わったら骨盤体操を本格的にすることをオススメします。

次の妊娠を見据えて

産んですぐに次の事なんて考えられないな、と思うのが一般的だと思います。

でも、精神論からいったらとっても、大切なことみたいです。

人って、目の前のゴールを目指すことで力を発揮しますよね、だからその次やその次のゴールがあったとしても目に入らないのが普通です。

1人目の出産が終わった!と一息つくと、次に赤ちゃんの子育てが入ります。

これにはゴールがないから、なかなか次の赤ちゃんのことを見据えてという考えが難しくなってしまうんですよね。

ただ、ちょっとの隙間を見つけて、早めに2人目のことを見据えて、産後の骨盤を意識することも大切です。

まとめ

2人目の子どもを考えて居るようでしたら、その先の将来設計を考えることはとても大切です。

子育てしている中で、時間を調整したり、自分たちなりのペースを決めて妊活が出来ることが理想的ですよね。

体力や気持ち、経済力が問題になっている中で、2人目の妊活をしていてもストレスの原因になったりもします。

2人目の妊活に苦戦する理由はたくさんありますが、やっぱり気持ちにゆとりをもって取り組むことが大切なのかなと思います。

>>ワンステップ排卵検査薬につい詳しく知りたい

ページTOPへ戻る

【私の体験】
妊活中の排卵検査
妊活を振り返って
妊娠お助け隊は安心
妊活ルイボスティー
排卵日の症状
妊活中に葉酸サプリ
上の子可愛くない症候群

【MEMO】
ワンステップ MEMO