排卵前は女性全員が胸の張りが起こるの

女性全員が胸の張りが起こるの?

女性全員が必ず胸の張りを感じる事はないと思います。

黄体ホルモンの分泌量が多い方は、胸の張りを感じるという人が多いようですが、逆に分泌量が少ないと殆ど感じないと言う人が多くみられます。

また、妊娠以前は胸の張りがあったけれど、産後になると全く感じなくなったというケースもあるようです。

若いころは敏感に体が反応すると思うのですが、高齢になるとともに、そういった症状も減ってくるのかなと思います。

また、出産経験がる方とそうでない方でも症状がことなるのかなと思います。

そう考えると、胸の張りの原因には、ホルモンの分泌量が関係しているんだなとわかりますよね。

痛みに敏感な人は感じやすいと思いますし、あまり意識しなければ見過ごしてしまう程度の痛みという事もあります。

個人差はありますから、胸の痛みがないから今月は排卵がないのかも?と極端な考えかたはしないようにしましょう。

特に妊活中の場合、あまり考えすぎてしまうと、ストレスになってしまいますから気を付けたほうがいいと思います。

症状を感じたら何か特別な事をする必要はあるの?

排卵日前や生理前に胸の張りを感じたからと言って、病気ではないので得に何かする必要はありません。

正し、激しい痛みや胸の脇のあたりに違和感を感じるようでしたら、診察してみるという事も検討したほうがいいと思います。

もし、妊活中の方でしたら、やはり排卵日前の胸の張りを意識する必要が多いにあります。

例えば、感度の高い排卵検査薬を使っている場合、胸の張りを感じたころに使い始めると、排卵検査薬は陽性を示すのではないでしょうか。

感度の高い排卵検査薬の場合、陽性になると排卵日の2日前くらいなので、胸の張りがあったころは排卵日の2日くらい前と考えられるのかなと思います。

妊活中の方は、胸の張りを感じた時から、仲良しのタイミングを取っていくのがいいのかなと思います。

ただ、胸の張りだけを頼りに妊活していくというのは、とても難しいと思うので、他の身体の症状や排卵検査薬なども参考にしたほうがいいでしょう。

ある程度、排卵のリズムが掴めるようになれば、体の変化を意識するだけで排卵日の特定が出来るようになると思います。

いかがでしたか?

女性ホルモンと胸の張りの関係。

それと、排卵前に感じる胸の張りと感度の高い排卵検査薬の陽性との関係。

少し身体の症状に目を向けてみると、生理日や排卵日などが予測できるようになります。

また、いつもと違った症状などがあれば、体調が悪いのかもといち早くわかるので、病気の早期発見にもつながるのかなと思います。

つねに、自分の身体の症状を観察するのも、悪くないですよね。

ページTOPへ戻る

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと
ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
排卵日前の症状にはどんなものがある?
排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
妊活のストレスを回避する7つのポイント