排卵前には胸の張りがある?

排卵前の身体の症状で排卵日の特定が可能!

「排卵日前に胸の張りや痛みを感じたことがある」という方もいるようです。

そもそも、排卵日前の症状はどのようなものがあるのかは、日ごろから意識していないと気付く事はないのではないでしょうか。

だから、自分は全く感じないというよりは、これまで意識したことがないというのが正解なのかなと思います。

妊活している女性の場合は、排卵日や生理になる日を常に意識していると思います。

少し勘違いしているのは排卵日ばかりを気にしていると言う点です。 一番重要なのは排卵日を数日前から予測し、その頃から仲良しのタイミングとるという事。

なので、排卵日の排卵痛に気づくよりも、排卵日前の胸の張りや痛みの症状に気づいて排卵日を特定したほうが妊活には有利となります。

といっても、胸の張りというのはどのような症状なのでしょうか?また、女性全員がそのような症状があるのでしょうか?

排卵日前の症状を意識する

妊活中の女性でしたら大体の人が意識するのは、排卵日だと思います。

仲良しのタイミングを取るために、排卵日を特定しようとするのですが、一番の仲良しのベストタイミングは排卵日の2日~3日前だというのは知らない人が少ないと思います。

つまり、排卵日を特定しただけでは、妊活への近道にはならないという事です。

排卵検査薬を使う事で、排卵日の特定をするのは簡単な事だと思うのですが、やはり基礎体温を付けたりするのも必要ですし、排卵日前のご自身の身体の症状を意識する必要もあります。

ただやみくもに毎日、自分の症状を意識するのはとても大変ですよね。

まずは、ご自身の生理の周期や排卵検査薬などを使って排卵のサイクルを知る、という事が重要になります。

例えば生理周期が28日だとすれば、生理になった初日から14日目ごろが排卵日。

なので、10日目くらいから自分自身の身体の変化を意識し始めるといいでしょう。

また排卵日から14日後に生理が来るので、生理前の症状も意識してみると、排卵前と生理前との身体の症状の違いなどにも気づけるようになるかもしれませんね。

生理前や排卵前に感じる症状にも個人差がありますから、ここがどうにかなったら絶対に排卵が来るという判断はできません。

ただ、何らかのサインはあると思いますので、ご自身がどのような症状あるのかを意識するようにしましょう。

毎月の統計を出すのも大切なので、携帯のカレンダーにメモとして残しておくことをお勧めします。

ページTOPへ戻る

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと
ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
排卵日前の症状にはどんなものがある?
排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
妊活のストレスを回避する7つのポイント