排卵痛だけじゃない

排卵日を予測する為に確認するべき症状って、排卵痛だけと勘違いしている人が多いのではないでしょうか?

妊活をしていると、排卵検査薬を使ったり、基礎体温を計ったりしているのである程度は排卵日の特定が出来ると思います。

それに、生理の周期が確実に把握できていう人は、簡単に排卵日を予測することができるのではないでしょうか。

でも、妊活中のご夫婦にとってもっともベストな仲良しのタイミングは、排卵日の数日前。

つまり、排卵検査薬で排卵日の1日前を知ったり、基礎体温で排卵日の当日を知ったりするのでは、少しタイミングが遅くなってしまうという事です。

ここでは、自分自身のある症状から、排卵日の2日~3日前を特定することが出来るという内容を紹介していこうと思います。

妊活中の方しか興味ないかなと思うのですが、これを把握しておくことで、いつ頃生理がくるかも予測できるので、生理不順で生理がいつなんか予測できないという人にも、参考になると思います。

排卵日前にも何か症状はある?

排卵が起こる数日前から、胸の張りや痛みや、おりものの量や質に変化などが感じられます。

胸の張りや痛みに関しては、個人差もあり感じる人と感じない人がいるようです。

ただ、張っているなと感じるのも多少なので、気付かずに過ごしているという事も多いと思います。

おりものの質の変化の場合、生理があるほとんどの女性が同じ状態になるのではないかなと思います。

しかし女性ホルモンが関係していますから、おりものの量にも個人差はあるようです。

妊活中の方でしたら、排卵日前になるとおりものの量が増えたり、質が変わるという事を覚えておいた方がいいと思います。

あまり変化を感じないと言う方は、おりものの変化はあてにせず、基礎体温や排卵検査薬を使ってタイミングをとる事をお勧めします。 。

ページTOPへ戻る

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと
ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
排卵日前の症状にはどんなものがある?
排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
妊活のストレスを回避する7つのポイント