排卵日のおりもの

おりものの状態に個人差はある?

おりものにも個人差があり、年齢によっても出る量が異なります。

例えば、量やにおいが気になる人もいれば、おりものには無縁で全然気にならない程度という方もいます。

女性ホルモンの分泌がしっかりとしている場合は、おりものシートが必要なくらい量が多くなります。

また、その逆で女性ホルモンの分泌が少なければ、おりものの量は少なくなります。

おりものは、年齢によっても出る量が異なるのはご存じだったでしょうか?

生理が来る前はほとんどおりものは出ませんが、初潮を迎える頃から少しづず増え始めてきます。

その後20代~30代では、女性ホルモンの分泌が多くなりますので、おりものの量も多くなっていきます。

40代になると、女性ホルモンの分泌は減少しますので、と同時におりものの量も減少してきます。

閉経すると、女性ホルモンの分泌はありませんから、ほとんどおりものは出なくなるでしょう。

どのような症状があるの?

おりものが出始めた=排卵日という事ではありません。

おりものは、生理の周期に合わせて色や粘り気などの質に変化があります。

通常、生理が終わった数日間はおりものがほとんど出ません。

その後は排卵期に向けて徐々におりものが増えていくのですが、どっと出るのではないのであまり気にならない程度だと思います。

排卵日の4、5日前くらいになると、おりものの量が増えてきていると気になりだします。

2日~3日後にはトロッとしたような透明の伸びのあるおりものが出ます。おりものの量も確実に増えていますので、おりものが出たなと感じる程度です。

この時に、感度の高い排卵検査薬を使ってみると陽性になり始めると思います。

排卵日のおりものの様子としては、女性ホルモンの分泌が多くなりますから、おりものの量が増えていきます。

(体質にもよりますが、あまりおりものの量が増えないという人もいるようです。)

卵白のようなとろみのある伸びる状態のおりものがでてくるのですが、このおりものは精子が卵子に向かって進んでいく手助けをしてくれています。

普段何も考えず、おりものが出てしまって嫌だなくらいにしか考えていなかったと思いますが、とても大事や役割があるんですよね。

排卵が終わると、おりもの料は減少し粘りのある黄色っぽいおりものに変化してきます。

大体このような感じでおりものが変化しているという事は、女性ホルモンが正常に分泌しているよという証拠でもあります。

おりものの状態をチェックしていると、排卵期がいつなのか、生理がいつ頃来るのかという事も簡単に把握できるようになると思います。

おりものの量が増えたら何かする必要はあるの?

おりものの匂いがきつかったり、大量におりものが出ているという異常な状態でない限り、得におりものが出たからといってする事はありません。

いつもと違う異変を感じたら、何かの病気のサインかもしれないので気を付けましょう。

妊活中の方で、おりものの状態でも排卵日の特定を希望している方は、おおよその排卵期に前になったら、意識的におりものをチェックしておく必要があります。

妊活にあまり時間がないという方は、おりものの変化と同時に早期排卵検査薬や基礎体温も兼用することをお勧めします。

排卵日や生理前でおりものの量が多くなったのかなと思っていたら、どうではなくて何らかの病気だったのかもという事もあります。

おりものの量が多くなるというケースの病気がいくつかあります。

例えば、

カンジダ膣炎:おりものの量が増え、白く濁ったカッテージチーズの様なボロボロとしたものが出てきてます。

こちらの病気は、外陰部に痒みや熱さを感じるので、見極めやすいと思います。

トリコモナス膣炎:黄色っぽいおりものが大量に出ます。こちらも外陰部に痒みを伴います。

細菌性膣炎:灰色っぽい、大量のおりものが出ると同時に、生臭い臭いもします。

どの病気もおりものの量や色などに変化がありますが、かゆみや臭いにも変化があるので、排卵前や生理前や妊娠初期の場合とは違いが分かりやすいと思います。

他にもおりものの違いで、病気なのかが分かるとう事もあります。

妊活中以外でも、おりものが出たら気にかけてチェックしてみる事をお勧めします。

やっぱりおりものが変だなと感じたら、早めに受診するようにしましょう。

ページTOPへ戻る

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと
ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
排卵日前の症状にはどんなものがある?
排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
妊活のストレスを回避する7つのポイント