排卵検査薬を使い始める

排卵検査薬を使い始めるのはいつから?

排卵検査薬を使い始めて数か月間経ちますが、排卵検査薬をいつから使い始めるのがいいのかが定まりません。

というのも、ここ数カ月間は生理の周期が27日~30日だったのですが、先月は25週期となってしまいました。

急に周期が早まるとは想像していなかったので、ビックリしてしまいました。

もしかして排卵はいつなのか、LHサージがいつ上昇するのかと、考えすぎているのがストレスに感じているのかな?

と思いました。 周期が毎月バラバラになってしまうと、いつ頃から排卵検査薬を使ったらいいのか迷ってしまいます。

例えば先月は、「27週期だから、先月の生理から数えて12日後くらいから検査を開始すれば間に合うな」と思っていたんです。

それが、検査を開始した時には、すでにLHサージが下降し始めていました。

1日目の検査で、ワンステップ排卵検査薬が陽性だったのに、翌日にはすぐに陰性に変わってしまったんです。

生理から数えて10日後から検査を開始していたら、間に合ったんだろうなと思いました。

生理の周期が定まっていないと、いつから検査薬を使ったらいいのか迷ってしまいますね。

先月の失敗を踏まえて、今月は早めに排卵検査薬を使い始めました。

検査を開始してから数日間はテストラインが薄くは反応するけれど、陰性の日が続きました。

なんとなくですが、今月は排卵がないのかな?と不安にもなってしまいました。

あまり早くから検査を開始すると、まだLHサージが上昇しない事を考えすぎてしまうので、よくないなとも思いました。

それでも、生理の周期が安定していない私にとっては仕方のない事なのかもしれません。

結局今月は30週期になるようで、LHサージが上昇し始めたのは6日目からでした。

排卵検査薬を無駄にしたというよりも、6日間モヤモヤした気持ちに疲れてしまいました。

妊活中は、こんなストレスもあるので、気晴らしをしながら考え込まないようにしないといけないなといけないですよね。

妊活にとって、一番の敵はストレスですからね。

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
排卵日前の症状にはどんなものがある?
排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
妊活のストレスを回避する7つのポイント