排卵検査薬を使う時間帯

妊活をスタートした頃

妊活をスタートした頃、排卵検査薬を使って排卵日を特定しようと意気込んで購入しました。

しかし実際に使い方をマスターするまでにかなり時間がかかっちゃいました。

私は通販で購入したのですが、沢山の取扱説明書が入っていたので安心して使い始める事は出来ました。

ですが、その仕組み?を理解するのに時間がかかってしまたのです。

いつから使い始めるのか?どんな感じで使うのか?どうやって判定するのか?どの時間帯に使うのか?何日間使うのか?

1日に何度使うのか?いつが排卵日と判断するのか?LHサージって何?と思い出すだけでも、たくさんの疑問がありましたね(笑)

買って満足してしまう私なのですが、今回ばかりはしっかりと使いこなそうと必死になって取扱説明書や通販サイトの説明を見て勉強しました(笑)

あんなに調べものをしたのは、30歳を過ぎて初めてだったのでは?!

使い始めた当時は、とりあえず生理が終わって1週間後くらいからダラダラと検査薬を使い始めました。まずは、使ってみないとわかりませんからね。

使い始めは朝一番の最初のトイレの時に使いました。

尿検査などでも朝一番の採尿が好ましいと言われているし、自分も当然そうだろうと思っていましたしね。

でも、他の妊活中の方のブログなどを拝見すると、朝一番は好ましくないと書かれている方がちらほらいたんです。

本当なのか?と半信半疑にも思いましたが、そういわれてみると朝一番は濃いテストラインが出たのに、お昼頃検査したものは朝よりも少し薄くなっているかな?という時もありました。

なので、私は朝一番に検査をして、10時頃のトイレの時にも検査をするようにしました。

その時の尿の濃さでも、多少色の濃さは左右してくるんだなと自己判断しています。

ただ、LHサージのピークを知る事よりも、LHサージが上昇し始めた時を知ることが大切だと思っています。

私が使っている排卵検査薬は、LHサージが上昇し始めてから48時間以内に排卵が起こると判断できるものです。

ピークの時には12時間後に排卵という感じになるのかなと考えます。

一般的には排卵の2日前の仲良しが確率が高いと言われているので、LHサージが上昇し始めた時が分かれば大丈夫という事になります。

なので、使う時間帯を気にするのではなく、そろそろLHサージが上昇するかもという日には、トイレへ行くたびに検査をするようにしていました。

そうすることで、上昇したタイミングを逃すことがありませんでした。時間帯よりも、回数です!!

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
排卵日前の症状にはどんなものがある?
排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
妊活のストレスを回避する7つのポイント