排卵検査薬使用時に気を付けること

排卵検査薬使用時に尿を付ける時間での失敗

排卵検査薬を使い始めたころ、なかなか使い方に慣れずたくさん失敗しました。

使う時間帯や排卵日の特定の仕方、等もそうなのですが、尿を付ける時間での失敗が多かったです。

簡易的で使い方も簡単なワンステップ排卵検査薬ですが、簡単なはずなのに失敗してしまいまいした。

スティックを尿につける時間ですが、パッケージの裏には3秒、取扱説明書には5秒と書かれていました。

ワンステップ排卵検査薬は細い検査薬なので、あまり長い時間尿につけすぎてはいけないと思い、なんとなく3秒間の方を選びました。

しかも、ゆっくり数えず少し早めの3秒をカウントしてしまっていたんです。

こんな使い方をしていたので、正しい結果は出ていなかったでしょうね。

いつまでたっても、テストラインが濃い色にはならず、薄いままで終了してしまったという事がありました。

これでは、LHサージが上昇し始めた時が分かったとしても、LHサージのピークが確認できないと不安になりますよね。

兼用して使っている、クリアブルーイージーデジタル排卵検査薬も同じ理由でエラーが出てしまった事があります。

こちらはスティックが太いので尿を付ける時間が15秒となっています。

しかし、ワンステップと兼用して使っているため、使い方が混乱してしまって5秒しか付けなかったことがありました。

結果を待っていたらエラーが出たので、どうして?!と悩み、取扱説明書を読んで理由を探しました。

結局、尿を付ける時間が短すぎたという事が分かりました。

気を引き締めて使わないと、ミスかが重なって正しい結果が出ないので困りますね。

どちらの排卵検査薬も、しっかりと秒数を守って尿につけるように注意が必要です。

この辺はしっかりと守りましょう!

と決意しても、これが毎月検査していると、ついつい気が緩いんでしまい、慣れた時にも同じ失敗をしたことがあります。

しかも、ちょっと高価なクリアブルーイージーデジタルで失敗しちゃいました。

ワンステップはたくさん量があるからいいけれど、クリアブルーの方は少ないのでかなりショックを受けた記憶があります。

排卵検査薬を無駄にしないように、気をつけないとですね。

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと
ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
排卵日前の症状にはどんなものがある?
排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
妊活のストレスを回避する7つのポイント